同居人はひざ、時々、頭のうえ。

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』

原作:みなつき / 作画:二ツ家あす

「僕は今、猫に命を狙われている…。」
ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。
そんな素晴の元にやってきたのは、1匹の子猫。猫の不可解な行動を見ているうちに、小説のネタが浮かんできて……!
日々の些細なことを積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
不器用男子×一匹の子猫。 ふたりでみつける幸せぐらし

配信:2014年10月16日より配信
© みなつき © 二ツ家あす/COMICポラリス

あらすじ

偏屈で人嫌いなミステリー作家、朏 素晴(みかづき すばる)
家にひきこもって本に埋もれて想像をめぐらせて、そんな生活を送る彼がある日一匹の猫と出会う。人のように想像の邪魔しないし、小説のネタになるし最高だ…と思っていたのに。猫の行動が理解できない!こいつは一体なんなんだ!?この出会いが彼にもたらすものとは…
人間と猫のそれぞれの目線から描く ザッピングストーリー

素晴サイドのネーム一部

猫サイドのネーム一部

ツイッターにCM用にアップしたカット

制作ウラ話

初の原作 初のザッピングストーリーに挑戦となりました。原作として私は話作りからネーム作業(コマ割り作業)まで担当。私のネームをもとに作画のあすさんが少し手を入れて、原稿にして作品になっています。ネームと出来上がった作品と、どこが違うか比べてみてね!

途中からネーム作業はあすさんにお任せする形になりました。私が話を考え、それを土台に意見を出し合いより良いものに仕上げていく。自分一人でやるより当然時間はかかってしまいますが、大事に作っている作品のひとつです。