HMCマンガスクール
かなえとポルルのチャレンジ講座

掲載:2001年 花とゆめ 1号〜24号(奇数号連載)(2p)
© 皆月つなみ/白泉社

あらすじ

マンガ好きのかなえの前に現れたマンガの国の小人ポルル
マンガの国の帰るには誰かにマンガの描き方を教えればいいのだか・・・

制作ウラ話

マンガの描き方について詳しく説明しろと言われると案外難しいことが解りました。担当さんとの打ち合わせは、ほんとに簡単なものなので結構悩みつつ描いています。私自身、見よう見マネでマンガを描いてきたので・・・担当さんに頂いたマンガの描き方の本など参考にして(あとは自分なりに考えて)やってます。ちゃんと担当さんがチェックしているので間違ったことは描いてないのでご安心下さい(笑)